嶋恭作の裏45年史

この話はフィクションであり登場人物とエピソードは全て架空のものです

第75話: シャフラー買収劇(その2)-最終話-

最後の送別会でキス魔の呉松君と新人2年目の石坂さんと3ショット

2019年後半に入り買収の具体案は着々と進んでいた。しかし大きな障害がいくつかあった。

  • 尾左会長が反対していた。理由はシャフラー本部のアホなトップと同じ。ちなみに大腹社長は賛成派、社外取締役の安藤さんも賛成派。恭作を入れて賛成派3人,取締役総数は7人なのであと1人取り込めばなんとかなるが尾左派閥がどれくらい影響していたかは???
  • フランスのカレー工場(2013年に建て直し済み)はチェーン専用なので良さそうだが、それ以外の工場は全て動弁チェーン系以外の製造と同居していて切り分けられない。
  • 営業が他の部品と共通した人間がやっていて、誰も買収後残れない。
  • ITシステムも他の部品と共通していて、買収後新たに立ち上げなければならない。
  • 部品調達がシァフラー子会社、グループ会社からがほとんとで買収後同じ価格で買える保証が無い。

等課題が多かったが、確認できる所から潰していった。しかしもっと大きな障害が出てきた。

それは2020年春から本格化したコロナウィルス蔓延だった。シャフラー売却の目玉商品とも言えるフランスのカレー工場を見に行けなくなってしまったのだ。とにかく書類上の確認とお互い譲歩できる所はとことん詰めたのだが、工場を見ないで100億円近い買い物をする訳にはいかない。あとはカレー工場を確認するだけという所まで行ったのだが、橋本知恵院と一年以上粘り強くやってくれたエンジン事業トップのチェロキーさんが更迭され(多分「いつまで橋本知恵院とグスグスやっているんだ」とシェフラー本部のアホな金しか目に入らない連中にやられたんだと思う)いきなりファンド系(カテンシス)に売る事を決定したからこの話はキャンセルすると一方的通告があった。恭作としても実務的な話はまとまってきて、後はカレー工場視察と取締役会を通すだけと思っていたのに非常に残念だった。(この案件を取り下げて一番喜んだのは尾左会長だろう。コンベア系会社CX3買収に100億円以上を費し、未だに大赤字なM&A失敗案件と同規模の買収劇を恭作が成功させる所だったのだから)

このあとはロクな仕事もさせてもらえず退任となったのは皆様の知る所で、このブログもこれにてTHE ENDとしたい。書き始めた頃はまさか75話まで来るとは思わなかったけど長々とご愛読ありがとうございました😊

 

エピローグ:別のリポートでも書いているが、世間では猫も杓子もEVと大騒ぎになっていて、アホなトップを持つシャフラー等は動弁系チェーンビジネスを売ってしまった。しかし、そもそもEVをまかなう電力は世界的に足りていないしEVバブルは必ずはじけると思う。ハイブリッドカーとe-fuelの様な水素由来の燃料でクルマを動かすという世界はまだまだ数十年レベルで続くと確信している。内燃機関付自動車は不滅です、ご安心を(終)

 

PS 裏の裏ブログ等非公開ブログ閲覧ご希望の方へ:アクセス方法は、はてなidを取得(無料)の上、著者にメールかLINEでお知らせください。著者が許可したidをお持ちの方たちに公開されます。

石坂さん、無許可顔出しごめんなさい🙏