嶋恭作の裏45年史

この話はフィクションであり登場人物とエピソードは全て架空のものです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第57話:AKB48じゃなくてAKP80

AKB48とAKP80 中国進出した天津工場で製造するのは主にコンベヤチェーンだが、その次に位置するのが立体駐車場用吊り下げチェーンだ。吊り下げるだけならフォークリフトに付いている様なリーフチェーン(リンクプレートとピンだけでスプロケットに噛み合わな…

第56話: 協力会との慰安旅行(施設見学会)

宇部興産の採掘場と専用道路と下関のランちゃん 関西の協力会は活動がかなり盛んで、その中でも毎年秋に行われる施設見学会は1番のビッグイベントだ。恭作の単身赴任中の3年間は山口の宇部セメント、宮崎の旭化成、広島のミツトヨに行った。見学会の夜は大宴…

第55話:白酒と山部君

史上最強の酒 白酒 恭作が次に天津を訪問したのは1回目のほぼ1ヶ月後だった。工場用地の候補は2、3箇所1回目で決めてあり、次の課題は人だった。総経理(社長)候補は全く決まっていなかったが、製造のリーダーである工場長候補は京棚部のスタッフ全員一致で山…

第54話:天津進出

ヤンさんが東京で乗っていたベンツと今も健在らしい天津カラオケクラブ 赴任して1ヶ月後位に当時の社長の尾左さんから呼ばれ天津進出のミッションを課せられた。ここの事業部長を任命された主要な理由の1つは間違いなくこれだなと感じた。’既にコンベヤ事業…

第53話: 東日本大震災と関西単身赴任

単身赴任2ヶ月前に出場した人生2回目のフルマラソン 役員になって8年目の2011年4月、京都府の京棚部工場に単身赴任した。内容は一般産業事業部長兼工場長で断りようも無かった。(ブログとして役員になってからの8年間くらいの裏話はあまり書いていない。実本…

第52話:アジア進出(韓国編その2)

韓国現地納入を始めたシータエンジン搭載のソナタ USの現地生産は一般産業事業部がボリヨーク工場を買収済みだったし、タイの工場はトヨタをはじめとした日本企業が数多く進出していたアマタナコン工業団地の物件を買えば良かったのでそれぞれの現地進出は比…

第51話:アジア進出(韓国編その1)

2006年から量産納入が始まった現代自動車アバンテ(ガンマエンジン) アジア進出はタイ設立の2年後に上海設立という順序だったが、中国は2011年から検討が始まった一般産業事業部の天津工場設立話と一緒に書くつもりなので韓国設立の話を先に書くことにしよう。…

第50話:アジア進出(タイ編)

パタヤの〇〇系ストリート 話は一年遡るが第36話で触れた様に2002年に橋本タイが設立され、初代社長に小宮間さんが就任した。(ちょうどこの直後位に上海初代総経理の加東さんや二代目タイ社長の早史さんも自動車事業部に転籍して来た) 恭作はタイ設立時はま…

第49話: 恭作の入院と小宮崎さんとの和解、そして人生最大の驚き(その3)

橋本知恵院のタイミングチェーン搭載唯一のボンドカー トヨタ2000GT 予想以上に術後の経過が良く、もう一週間くらいは入院が続くだろうと思っていた5月の初め頃、主治医から明後日くらいに退院して良いよと言われた。もちろん嬉しかったがちょっと問題もあっ…

第48話:恭作の入院と小宮崎さんとの和解、そして人生最大の驚き(その2)

当時管沢君が乗っていた幸せの黄色いビートル 入院して肝臓専門医と話をした所によるとC型肝炎でそんなに急に悪くはならないので原因はこの病院にかかる前に通っていた町医者(外科)でのブロック注射の打ち過ぎだろうということだった。確かにふくらはぎ痛は…

第47話:恭作の入院と小宮崎さんとの和解、そして人生最大の驚き(その1)

Daveと新谷君と恭作で泊まった温泉宿 話は2003年1月の事だったと思う。US橋本のDave Derbyが日本に出張に来ていて、その目的の一つである静岡のアルミダイキャストメーカー訪問の為にUS担当の新谷君と恭作と3人で出張した。その帰りにDaveのたってのお願いで…

第46話:ZZの伸び問題と福長社長

ロータスエリーゼ にも搭載されたZZエンジン 第28話や第33話に登場した記念すべきトヨタチェーン回帰第一号エンジンZZ(実際の発売は初代プリウス用NZの方がちょっと早いが開発経緯からするとZZが先)だが、発売数年後の2001年頃にチェーン伸びクレームの発生…

第45話:ディーゼルエンジンクレーム

BMWから供給されたiwisチェーン搭載の欧州トヨタディーゼル車 マツダ2.2Lディーゼルのバランサー駆動チェーンシステム ディーゼルエンジンとチェーンの相性は良く無い。恭作が経験した量産エンジンのトラブルだけでも起亜バランサーシステム、日産YDタイミン…

第44話:ティーノハイブリッド

日産ティーノハイブリッド ハイブリッドカーと言えばプリウスだがその初代が発売されたのは1997年だ。その頃まだゴーン氏(ルノー)に支配されていなかった日産(技術的に健全だった)は急遽プリウスをベンチマークして当時人気車だったティーノに載せようと計画…

第43話:Iwisとの協業(その3) IF

iwisが受注したキャデラックCT6と橋本も一部受注しているHFV6搭載のカマロ 今回は協業がもし続いていたらというフィクションのストーリーを書いてみよう。(あれ?これ元々フィクションじゃ無いのかよ!?というツッコミが聞こえてきますがそこはご容赦を) そ…

第42話:Iwisとの協業(その2)

Girgさんに乗せてもらったベンツSクラスV8ディーゼルターボ Iwisの思い出と言えばToddyさんだ。彼は橋本知恵院に対するiwis側窓口役だったのでドイツ(ミュンヘン)では色々と世話になった。基本的にビールとソーセージ以外は美味しい物がないというイメージの…

第41話:Iwisとの協業(その1)

欧州でシステム納入していたジャガーXJ V8 欧州でサイレントチェーンを自動車エンジンに採用したのはおそらく前話で書いたジャガーV8が初めてではないかと思う。橋本知恵院も後で参入したAUDI/VWのEA888の初期発売(バルグワーナー製チェーン)が2008年頃なの…

第40話: ジャガー受注と欧州攻略

欧州出張のついでに行ったスイス登山鉄道 日米の動弁機構への使用率はチェーンの大勝が決定的になった2000年前後だが、欧州は高級ブランド(ベンツ,BMW,サーブ等)以外はまだベルトが主流だった。これは欧州ではクルマを長く乗り続ける=十万km以上はあたりまえ…