嶋恭作の裏45年史

この話はフィクションであり登場人物とエピソードは全て架空のものです

第62話:京都のクラブ(その1)

京都NO.1と噂される高級クラブ

橋本知恵院の兄弟会社橋本興業の橋本社長(現会長)は気難しく周りから恐れられていたが、何故か恭作とは相性が良かった。特にゴルフでは機嫌が悪くなると若いキャディーさんが泣いて帰った事もあるという伝説の持ち主だが、恭作と回る時はいつも機嫌が良くて橋本興業の人達からは不思議がられていた。夜の会食もたまに誘っていただけたのだが最も印象的だったのは二次会で祇園近くにある京都で1番高い(値段が)クラブに行った時だ。金箔貼りの超VIPルーム(写真参照)に通されたのだが、古民家をリフォームした建物なのでネズミ2匹が出没したのだ。しかも橋本社長の足元から駆け上がってきたのだ。橋本興業の取巻連中も恭作も今日は終わったなと青ざめた。結局店の若いスタッフまで総出でネズミを捕まえようとしたが捕まらずVIPルームは閉鎖となり別の個室に移動した。店のママを初めスタッフは平身低頭で無料でピンドン(ロゼのドンペリ)が数本出てきた。ピンドンのせいだけでは無いと思うが橋本社長の機嫌は良く、生まれて初めてピンドンもを飲んだ恭作はネズミちゃん達に感謝した。

そこで恭作に付いたホステス(写真参照)から情報を得たのだが何と恭作が住んでいる街に高級クラブが出来てかなりお客さんを奪われているらしい。以前に書いた様に近所は住宅地で毎日の様にジョギングしているのに見た事も無いのでその時は何かの間違い位に思っていた。しかし、その数ヶ月後それが事実だと知った。-続く-